2017年03月05日

梅見-Ume Blossom-

梅の香りに包まれておりました、Aiko Oiです。
何年か梅見を堪能しまして
梅のお花の種類にも詳しくなり
今回は今年出逢った好きな品種を
いくつか綴りたいと思うのです


まず、こちら
「蓮久」(れんきゅう)

image-baaa9.jpeg

桃色の梅でいつも目を惹くのは
「蓮久」か「鴛鴦」(えんおう)ですかね
でも今年は元気な「鴛鴦」が
見れなかったのですよ、、、


お次は「紅千鳥」(べにちどり)

image-2c6a8.jpeg

紅色の梅です
紅梅は絵でよく見ますけれど
本当に紅色って思える梅に
毎年なかなか出逢えないのです
今年は貴重な出逢いでした


お次は「鹿児島紅」(かごしまこう)

image-4deb9.jpeg

濃いですね、紅色!
ふさふさな雄しべも紅色ですね


お次は「淋子梅」(りんしばい)

image-ae5a5.jpeg

八重にしては花びら足りてない、
そんな気が、、、
気象で変化しやすかったりするのでしょうか


お次は「月宮殿」(げっきゅうでん)

image-8fab2.jpeg

大輪の花々
初めての出逢いでした
神話に出てくるような名ですね


お次は「月影枝垂」(つきかげしだれ)

image-e7573.jpeg

こちらの梅
好きな方多いと思うのですよ
この青みを帯びた白い花びらと
緑色の枝とガクが魅力的


まだまだ続きますよ!
お次は「大盃」(おおさかずき)

image-bc6a6.jpeg

紅色ともいえるような
濃い桃色の花びら
赤紫色の花びらもあるみたいですね
ガクは濃い紅色


お次は「入日の海」

image-ed547.jpeg

image-b0c72.jpeg

薄い桃色の花びら
雄しべたちは
荒々しく交差している


最後は「春日野」(かすがの)

image-f9998.jpeg
紅白の梅のお花を咲かせる
見応えがありますよね
どんど焼きのおもちを思い出します


梅のお花は様々なガクの色と
花びらの色の組み合わせが
面白いんですよね

梅のこと考えてたら
何曲浮かぶかな、、、野梅!






posted by aikooi at 22:42| 日記

2017年02月20日

ライブ前の過ごし方-Before Live-

最近は素粒子のことしか考えていない、そんなAiko Oiです。
(あ、石のこともちょっと考えてるかも、、、)

先月ライブがあってですね
そのライブ前はどう過ごしていたかを
綴っておこうと思うのです。

弾く前はいろいろと考えるものでして
どうしたら良いかわからなくなって
自然と森林の中に誘われるのです

本来弾くことだけを考えていたい訳なのですが
そんな環境は私の経験上ない訳で

木の下で自然に問うのです

image-c232a.jpeg

「私はどうしたら良いの?
どういう気持ちで弾いたら良いの?」



”そのままのきみでいいんだよ”



って言われるんですよね
またきみはここにきたのかって

そういう気持ちで弾いてきました


すべてはありのままでよい


image-96b45.jpeg




posted by aikooi at 14:49| 音楽

2017年01月23日

いざ!ライブ!!-Let's Music!-

小諸でのライブを終えました、Aiko Oiです!
雪が積もっていましたよ〜

今回のブログはライブでの出来事を
長〜くー綴りますよ〜

車に機材を乗せて
いざ、小諸へ

雪が降っていたので
サービスエリアで休みながら
ゆっくり安全運転で行きました

こちらは上里のサービスエリア
姫豚丼を食べました!

image-f4b71.jpeg
横川のサービスエリアも寄りました

image-c0d3a.jpeg

寒い地域で雪が降ってしまうと
スタットレス四輪駆動車じゃないと
動けませんからね

高速は雪がそんなになかったので
なんとかクリアできました

image-5a696.jpeg

image-04d1c.jpeg

高速を下りてからが、、、
雪三昧でございました

関係者の方が雪かきをしてくださっていて
暖かく迎え入れてもらいました
子供たちも雪かきをしてくれていて
本当に可愛かったなぁ

ライブハウス「龍や」に到着
リハ中です

image-36a7d.jpeg
いざ!開演!!

image-6d9b6.jpeg

雪の中こんなにたくさんのお客様に
お越しいただけるなんて
本当に感謝感謝でございました。

生ハムの豪華なかたまりを
その場で切ってもらえたり
ドリンクやイタリアンのお料理、、、
私も食べたかったです、、、。

image-8aeda.jpeg

また食べに行くだけでも行きたいです!!

PAの方は偶然にも学校の先輩で
入念にサウンドチェックしていただき
本番は安心して演奏できました!

そして急遽出演していただいた、
(神の登場です!)
ジャズピアニストの一戸智之さん

image-710fb.jpeg

ライブ前日に共演者が急病という
大ピンチの時、、、

そういう時に
助けに来てくれる人がいるのかと!!

私はこの日、奇跡を見ました


これは私とギターリスト久野さん
(久野さんの照明が神がかってる!)

image-2adea.jpeg

この写真をみて少し驚きました
そのなんていうのでしょうか、、、
ミュージシャンの色というか、、、
やっぱり見た目に出てくるのかな

皆様のたくさんの拍手
花束、お菓子、差し入れ等々
宝物です

image-93835.jpeg

実はこの期間中
作曲のお仕事もさせていただきながらの
ライブでしたので
締切押し迫る中
うまく事を運んでくださった皆様

本当に本当に
全ての人にありがとう




posted by aikooi at 18:20| 音楽