2017年01月09日

いよいよ来週はジャズライブ-Next weekend is Jazz Live-

2017年になりましたね!
2017っていう響きが良いですよね、
そんな風に感じているAiko Oiです

最近は鍵盤に向かい練習練習という日々
おかげさまで私の右手の親指は限界に達しそうです

普段はライブ前になると
薬指と小指がぎこちなくなってくるんですけれどね
親指はなかなか珍しいケースです

楽器を弾くお友達と
よく手が痛くなったらどうしてる?
という話になるのですが、、、

私は手が痛くなる直前で練習するのをやめて
ひたすらイメトレ派です
鍵盤を弾く前に
できるだけ早くそのポジションに指を持っていく
イメトレとか、、、とか、、、

昔は整骨医院行ったり
サポーターにこだわってみたり
サポーターする位置を変えてみたり
いろいろやりましたが

練習せずイメトレというのが
手が痛くなった時の対処法です

こんなこと言ったら
先生方に怒られちゃうかな、、、。

お手本にするべからず!














posted by aikooi at 20:11| 音楽

2016年12月31日

2016年の末-End of 2016-

2016年終わりますね〜、
年末ものすごく忙しかった、冷汗、、、
連絡のレスポンス落ち気味、
そんなAiko Oiでした。すみません!

まずはKeetaくんのワンマンライブ!
ギターのサウンドチェックやローディーしてました

KeetaくんのCD制作にも参加させていただきまして、
今年たくさん会ったミュージシャンのお一人です!

ライブはお客さんたくさんいて
ステージ見えませんでした、
いやはや、嬉しい瞬間でした

image-02958.jpeg


お次は、、、
館山へフィールドレコーディングにも行ってました

image-16e74.jpeg

すごかったね〜ここは
無法地帯、、、
そんな感じでしたよね
音の魔術師の皆さま
ありがとう!!

まだ録音したデータを整理できてないのですよ〜(゚Д゚)
お正月に整理しなくてはね!


お次は、、、

image-a499b.jpeg

クリスマスに
MV第4部作「春夏秋冬」完成!
この企画は今年の私自身の目標だったんですよ
季節と一緒に作り上げていく
自分の感性を最大限に発揮できた作品です
無事終焉できて感無量でした


お次は、、、
来年のライブの打ち合わせも兼ねて
こっそり早めに帰郷していました

image-4e15d.jpeg

久々に会える学生時代のお友達
一生涯大切な存在だよね


その他、年末もDTMの日々!
(たぶんお正月もガンガン作ってます!)
クラシックからジャズ、ロック、メタル
効果音も作っていました
たくさんの方々に楽しんでいただける、
素敵な作品になりますように!!


今年も大変お世話になりました!

来年皆さまが
幸せな時を過ごせる
年でありますように

飛べ!羽ばたけ!酉年!!







posted by aikooi at 21:07| 音楽

2016年12月18日

ジャム-Jam-

最近はジャムのことしか考えてない、そんなAiko Oiです。

あ、ジャムってセッションのことじゃなくて
パンにぬるジャムでしてね

すごい勉強になるんですよね
砂糖の量のすごさといいましょうか

ジャム作ってみると
砂糖を使う量変わると思います。

ということで、柚子ジャム

image-773e6.jpeg


ジャム作りの煮込んでる時間が
唯一ぼーっとできる瞬間

甘い香りも良いよね







posted by aikooi at 16:26| 日記