2017年04月11日

Moon Awake

今回のブログはミステリータッチでお贈りします
サウンドのミステリーテラー、Aiko Oiです

ホラー的な驚ろかしはありませんが、
ちょっと怖い話は苦手、、、
そんな方はここから先に
進むのは止めましょうね!




えー、まず質問です

音って怖くないですか、、、

音楽って怖くないですか、、、


といったテーマ

職業作曲家さんで
よく盗作だ、とか
似てるよねー、とかとか
あるじゃないですか

私は盗作なら
まだホッとできる

もし何も知らないのに
ある作曲家さんと同じメロディー書いてる、とか
ある時期に同じテーマのことを表現している、とかとか

たまに鳥肌が立っちゃう時あるのです


ひとつ例をあげますと
Aiko Oiの2年前のライブ
「Third Love 〜自然と人間との共生〜」

最後の曲で「Moon Awake」という曲、、、
ライブ中このような暗闇の中で
まずはサイン波を流しました

moon_awake1.png

そして集まってきたブルーの点

moon_awake6.png

こちらはライブ中の画像です
(心霊写真という例ではないのでご安心を!)

moon_awake3.png


そうそう、MaxMSPでね
映像担当のじょいともくんのPCにつなげてね
そうそう、

moon_awake4.png

坪倉くんが7つのスピーカーに
センサーを付けてくれたりしてね
そうそう、

moon_awake5.png

そのセンサーが本番直前で剥がれそうになったところを
PAさんが直してくれていたりしてね
そうそう、

moon_awake7.png

上から立体的な映像が
降りてきたりしたよね、
そうそうそう、

moon_awake8.png

うん、
無事に終わったんですよ




そして現在、
2年後に知り合いから

「Aiko のあの時のライブ、斬新だったよね、
あれ、国民保護サイレンの音か何か、、、」


って言われて
え、え、え?
国、民、保、護、サ、イ、レ、、ン、、、???

Youtubeに上がってるから
聞いてみなと、、、


そっくりで
鳥肌立った

しかもなんで
同じパルス波なの、、、???

私は音の波形は聞けばすぐわかる
そういう訓練を若い時から受けているので、、、





こういったこと
結構あるんですよね、、、
これを作った私、
その時いったい何に繋がっていたの、、、


夢中になるとこういうことってあるよね!

みんなもあるよね!

私だけじゃ、、ない、、、よね!?


※注意:音楽は楽しく素晴らしいものです






posted by aikooi at 22:29| 音楽

2017年03月17日

私の幸せ-my important things-

最近はチューリップのことが頭から離れない、
そんなAiko Oiです。
これからいろんなお花が
咲き乱れる時期なので
私的に忙しいのです


”幸せ”


私にはひとつだけ
幸せだと言えるときがあります


それは


鳥の声や風、木々がざわめく音が
聞こえることにより
演奏に影響が出たり
メロディやそれぞれの楽器の音域を
変えたいと思うこと


これが私の幸せです
皆さんの幸せは何ですか




posted by aikooi at 10:17| 音楽

2017年02月20日

ライブ前の過ごし方-Before Live-

最近は素粒子のことしか考えていない、そんなAiko Oiです。
(あ、石のこともちょっと考えてるかも、、、)

先月ライブがあってですね
そのライブ前はどう過ごしていたかを
綴っておこうと思うのです。

弾く前はいろいろと考えるものでして
どうしたら良いかわからなくなって
自然と森林の中に誘われるのです

本来弾くことだけを考えていたい訳なのですが
そんな環境は私の経験上ない訳で

木の下で自然に問うのです

image-c232a.jpeg

「私はどうしたら良いの?
どういう気持ちで弾いたら良いの?」



”そのままのきみでいいんだよ”



って言われるんですよね
またきみはここにきたのかって

そういう気持ちで弾いてきました


すべてはありのままでよい


image-96b45.jpeg




posted by aikooi at 14:49| 音楽