2016年08月12日

お山の日

最近は蝉たちを観察している、そんなAiko Oiです。
今回のブログはクイズ形式で進めたいのです。

今週はお山の日という祝日ができたので
お山に行っておりました。

さてこのお山はどこでしょう、、、?
(ヒント:神武天皇とお山の神様、火の神様が祀られている)

image1.JPG

そしてお山の近くには
長くて広々した川がある
太陽の熱で暖かくなっている岩場

image1-2.JPG

(ヒント:川と言って良いものか、地元の方は瀞とも言っている)

image1-3.JPG

長い瀞、、、と言ったら??
地は長瀞ということがおわかりいただけただろうか、、、

家に帰り
山頂で買った木を
煎じて飲む

image1-5.JPG

クロモジさんです
甘い香りがする木なのです

image1-4.JPG

また煎じて今度は化粧水を
作ってみようかと、、、
天然は良いですよね


あ、このお山は「宝登山」です
山頂付近に三味線を弾く
素敵なおばちゃんがいて
一緒に宝登山音頭を歌いました

祝!お山の日!!






posted by aikooi at 13:00| 自然

2016年07月28日

夏の緑たち

夏は葉っぱのことしか考えていない、そんなAiko Oiです。
(いや、もちろん音楽のことも考えてる!)

夏の葉は緑色でも
黄色みだったり、深い色だったり
色の種類が増えるから
それを見たくて
私の目は慌ただしく動いてしまうのです

そこで今回は今年の夏に出会っている
オールグリーンをお贈りします

私が緑色と思う葉たち

image-c0984.jpg

image-57d29.jpg

黄色みがかっていると思う葉たち

image-9abd0.jpg

image-55413.jpg

image-ab713.jpg
(これは夏のイチョウでしたね)

深い緑色をしている葉たち

image-5b6b9.jpg

image-f95f3.jpg

茶色っぽい葉たち

image-8ba3c.jpg

深すぎる、暗闇に近い葉たち
影っているからかな

image-a3186.jpg

オールグリーンにお付き合いいただき
ありがとうございました
きっと今回は目にやさしいブログになってるはず!







posted by aikooi at 19:41| 自然

2016年05月21日

青と赤のお花畑へ

今回アメーバの回にしようと思ったのですが
お花畑の写真が溜まってきてしまった、、、困ったぞ、
そんなAiko Oiです

最近はどっぶり自然の中に漬かっている
なぜ、なぜかって
それは自然のみぞ知る

青の世界、ネモフィラさんたち

image.jpeg

そして林の中へこもり
空と木が揺れる様子を
じっと見ている

そこへ通り過ぎるご老人夫婦に問われる
「鳥待ってるのかい?」

野鳥の会のメンバーに間違えられたようだ
こういった場所で話しかけられると
ほっこり暖かくなる
そこでぼーっと一時間経過

じっとしていたので
今度はもの凄く走りたい気分になり
森林ではあまり走ってはいけないが
猛烈に走りまくる

息切れが森の中で鳴り響く
そして思わぬ光景に出会う

赤の世界、ポピーさんたち

image-1.jpeg

少し下から接近してみる

image-2.jpeg

そしてアップです

image-3.jpeg

ポピーさん
そんなに見ないでおくれ

この日は久々に肌が日に焼け
顔や腕が赤くなる
女性としては気をつけなくては、、、と反省

ま、肌もポピー色に染まったということで!









posted by aikooi at 22:31| 自然