2017年03月05日

梅見-Ume Blossom-

梅の香りに包まれておりました、Aiko Oiです。
何年か梅見を堪能しまして
梅のお花の種類にも詳しくなり
今回は今年出逢った好きな品種を
いくつか綴りたいと思うのです


まず、こちら
「蓮久」(れんきゅう)

image-baaa9.jpeg

桃色の梅でいつも目を惹くのは
「蓮久」か「鴛鴦」(えんおう)ですかね
でも今年は元気な「鴛鴦」が
見れなかったのですよ、、、


お次は「紅千鳥」(べにちどり)

image-2c6a8.jpeg

紅色の梅です
紅梅は絵でよく見ますけれど
本当に紅色って思える梅に
毎年なかなか出逢えないのです
今年は貴重な出逢いでした


お次は「鹿児島紅」(かごしまこう)

image-4deb9.jpeg

濃いですね、紅色!
ふさふさな雄しべも紅色ですね


お次は「淋子梅」(りんしばい)

image-ae5a5.jpeg

八重にしては花びら足りてない、
そんな気が、、、
気象で変化しやすかったりするのでしょうか


お次は「月宮殿」(げっきゅうでん)

image-8fab2.jpeg

大輪の花々
初めての出逢いでした
神話に出てくるような名ですね


お次は「月影枝垂」(つきかげしだれ)

image-e7573.jpeg

こちらの梅
好きな方多いと思うのですよ
この青みを帯びた白い花びらと
緑色の枝とガクが魅力的


まだまだ続きますよ!
お次は「大盃」(おおさかずき)

image-bc6a6.jpeg

紅色ともいえるような
濃い桃色の花びら
赤紫色の花びらもあるみたいですね
ガクは濃い紅色


お次は「入日の海」

image-ed547.jpeg

image-b0c72.jpeg

薄い桃色の花びら
雄しべたちは
荒々しく交差している


最後は「春日野」(かすがの)

image-f9998.jpeg
紅白の梅のお花を咲かせる
見応えがありますよね
どんど焼きのおもちを思い出します


梅のお花は様々なガクの色と
花びらの色の組み合わせが
面白いんですよね

梅のこと考えてたら
何曲浮かぶかな、、、野梅!






posted by aikooi at 22:42| 日記