2017年01月09日

いよいよ来週はジャズライブ-Next weekend is Jazz Live-

2017年になりましたね!
2017っていう響きが良いですよね、
そんな風に感じているAiko Oiです

最近は鍵盤に向かい練習練習という日々
おかげさまで私の右手の親指は限界に達しそうです

普段はライブ前になると
薬指と小指がぎこちなくなってくるんですけれどね
親指はなかなか珍しいケースです

楽器を弾くお友達と
よく手が痛くなったらどうしてる?
という話になるのですが、、、

私は手が痛くなる直前で練習するのをやめて
ひたすらイメトレ派です
鍵盤を弾く前に
できるだけ早くそのポジションに指を持っていく
イメトレとか、、、とか、、、

昔は整骨医院行ったり
サポーターにこだわってみたり
サポーターする位置を変えてみたり
いろいろやりましたが

練習せずイメトレというのが
手が痛くなった時の対処法です

こんなこと言ったら
先生方に怒られちゃうかな、、、。

お手本にするべからず!














posted by aikooi at 20:11| 音楽