2016年09月27日

楽器収録でのハプニング!

最近秋めいてきましたが、まだまだアイスがかかせない、
そんなAiko Oiです

今回のブログは少し本音が出てしまいそうな
そんな予感、、、?!

最近私が編曲した曲の
楽器収録に立ち合っていたのですが
イメージに合わなくてイラ立ってしまい、、、

「君、ちゃんと自分の音聞いてるよね?」とか
「練習が足りないんじゃないの?」とか
「フィールが全然合ってないんだよね」とか、、、

収録中に怒るなんて
場の空気も悪くなるし
絶対してはいけないこと

怒りのあまり別室へ行き
頭を冷やしていたのだけれど
時間が経つにつれて
あ、やっぱりひどいことしたな
今日収録するのは無理かもしれないと考え込む

気持ちが整理できていないそんな中
ドアをノックされて開けてみると
なぜかイキイキした様子で

「できました、聞いてください!!」
と言われ、収録場所へ

「いいじゃんいいじゃんっ!カッコいい!!こうなるとはっ!」
と驚き自分でも想像していなかった素晴らしい演奏に感動する

演奏者も嬉しそうに

「最初は怒られて落ち込んでいたのですが、
弾いている内に段々わかってきて楽しくなってきちゃったんです!」

ですって。こんなことってあるんですね。

私は普段あまり怒らないタイプなのですが
他の人が見えてないことで自分だけが先に見えていることや
達成する意味がそこにあるのなら
そのために”怒る”という手段はありなのかもしれないと
一番ストレートに伝わるんだな
と思う、そんな1日でした

理解がある方々に恵めれ
感謝感謝でございます









posted by aikooi at 05:30| 音楽

2016年09月23日

夏の青

最近は料理をすることで
いろんなことを考えさせられている、そんなAiko Oiです。

生き物を調理しているとですね
この命をいただいた分
自分も頑張らなきゃと実感できるのです

いろんな欲を捨てていくとですね
大切なものが何か見えてくる時ってありますよね

ということで
来月の満月に向けてMusicVideo「春夏秋冬」の「夏」
製作中です!

季節の作品を作っている中で
いろいろと気づく部分があって

それは自分だけなのか
それとも他の人も同じ感覚があったりするのか
わからないのですが
自分の中で確かなことを発見しました!

例えば、少し大げさかもしれませんが
こちらの2枚の写真(今年夏に撮った写真)


summer31.png


summer32.png


夏に見た時は上の写真が正しく夏というイメージ
だったのですが、、、
夏が過ぎて思い返してみると
いや、夏って言ったらこうでしょと
頭の中で下の写真の色味になったのね

これって何??

こちらの写真もそうなのよね

summer34.png


summer33.png


これって、これって、、、
やはり過去の記憶は
華やかに美化されるということなのかしら、、、

”私はそういう性質らしい”
ということが
今回の作品制作中にわかったという
それだけのおはなし、、、。

みなさんの頭の中はどうでしょう??
過去は美化される派?それともダーク派?
気持ちもリンクしたりするのか、、、
昔になればなるほど色味がなくなっていく???

おいおい、
そんなことより作品のイメージを
どちらにするか早く決めたまえっ!!











posted by aikooi at 23:42| 日記

2016年09月12日

MusicVideoの撮影

今週は小麦粉の料理を研究していた、そんなAiko Oiです。

クレープの生地を焼く前の
あの生の小麦粉の味が好きで
よく隠れて食べていました
(マネをしてはいけません!)

さてさて
十五夜からAiko Oi作曲によるMusicVideo
4部作「春夏秋冬」が限定公開されるため
撮影三昧でございました

疲れ果てて寝てる様子??

image-fff67.jpeg
いやいや、これは撮影中でして!
最終的な仕上がりはこちらに!

image-c5ff7.jpeg

あれ?でも、、、
やっぱり疲れてぼーっとしてないかね??

image-7a206.jpeg

いやいやいや、
こちらもポーズでしょ!?
いろいろやってみたけれど
最終的にこのような仕上がりに!
お初の合成体験でございました

image-c8798.jpeg

ピアノに折り紙で作った桜を飾ったり

image-1cc96.jpeg

しかしこれでは弾けないなぁ、、、
トラップと言いましょうか
スリリングでございました

image-d028d.jpeg

秋の季節がもう目前だというのに
気持ちは春、桜満開です!
お楽しみに!!





posted by aikooi at 03:18| 音楽