2016年08月31日

編曲の日々

最近は編曲漬けの日々、そんなAiko Oiです
R&Bですよ

学生時代の頃は
J-POPでもR&Bを意識した曲調が
流行っていたなぁと、、、

昔購入したCDを漁っていたところ
お気に入りを発見しましたよ

image-e1445.jpeg

ほとんど洋楽だったけれど
傳田真央さんのアルバムは
擦り切れるくらい聞きましたね
今聞いても泣ける訳よね、、、

音楽は記憶とリンクするから
不思議です

最近思うことは
作曲と作詞は
心を開けば誰でもできること
だと思うのです

そこから決め手になるのは
やっぱり編曲のセンス、、、
これは日々の学習から生まれてくる訳で、、、

現代はDTMが発達しているから
作曲から編曲、ミックスまで
1人で作業することが多いけれど

今回編曲だけ関われるっていうのは
とても贅沢で幸せなことなのです

たくさんの人に聞いていただけるよう
全力を尽くします!!





posted by aikooi at 01:32| 音楽

2016年08月22日

夏の謎

最近はうちわが欠かせない、そんなAiko Oiです。
電車の中でもパタパタ扇いでしまいます、迷惑をおかけしていたら申し訳ない!

夏といえば、、、
謎めいたお話をお贈りしましょう、、、
(※ホラーではありません)

まず、ゆらゆ〜ら揺らめく
さてこれは、、、

image-91443.jpeg

肉汁を得て
激しく揺らめいている

image-971f1.jpeg

赤い花と言われる炎
人間は火を巧みに操る
何とも不思議な生き物だ

そして、これは

image-9d50d.jpeg

切り口があらわに!
串に刺した野菜を
網という物に乗せている

image-1d5e8.jpeg

隣の網には
少しとろみがある物を発見した

image-d5464.jpeg

何かを溶かしている
そうか、
あらゆる形で切った野菜を
そこに付ける訳か!
なんて巧妙な、、、

image-95884.jpeg

人間がしていることは
とても巧妙で魔法のような世界だ


(失礼しました、
全部阿部お姉様の手作りです)










posted by aikooi at 18:11| 日記

2016年08月12日

お山の日

最近は蝉たちを観察している、そんなAiko Oiです。
今回のブログはクイズ形式で進めたいのです。

今週はお山の日という祝日ができたので
お山に行っておりました。

さてこのお山はどこでしょう、、、?
(ヒント:神武天皇とお山の神様、火の神様が祀られている)

image1.JPG

そしてお山の近くには
長くて広々した川がある
太陽の熱で暖かくなっている岩場

image1-2.JPG

(ヒント:川と言って良いものか、地元の方は瀞とも言っている)

image1-3.JPG

長い瀞、、、と言ったら??
地は長瀞ということがおわかりいただけただろうか、、、

家に帰り
山頂で買った木を
煎じて飲む

image1-5.JPG

クロモジさんです
甘い香りがする木なのです

image1-4.JPG

また煎じて今度は化粧水を
作ってみようかと、、、
天然は良いですよね


あ、このお山は「宝登山」です
山頂付近に三味線を弾く
素敵なおばちゃんがいて
一緒に宝登山音頭を歌いました

祝!お山の日!!






posted by aikooi at 13:00| 自然