2016年05月30日

Berkleeでの授業

最近は学生時代に勉強した資料をまとめている、そんなAiko Oiです

学生だった私も大人になり
音楽のお仕事の経験もさせていただき
今、学生時代に勉強した資料を見返すと
非常に考え深いものがある

今回は珍しく自分の留学時代のお話を少し刻みます

まずですね、コンピュータ音楽(DTMやMax等々)を習う前に
こういった授業をクリアしなきゃいけなかった

授業コード:MTEC-211とMTEC-212
主に音響学、それに伴う数学、電子回路、マイキング

image-9.jpeg

image-10.jpeg

留学前にこんなこと想像していなかった訳で、、、

あとは波形のWhite NoiseやPink Noiseを
ひたすら聞きながら
どの周波数が上がっているのか
もしくは下がっているのかを
聞き分ける訓練+テスト、、、

最初は絶対無理と思っていたけれど
私はその周波数帯域の音を
自然音(蝉っぽいとか、いかにも仙人がいそうな風とか)に置き換えて
なんとかテストを切り抜けた、、、

その後自分が一番興味のあった
授業がとれる様になり
DTMや効果音、Max、csoundを
学習していった訳ですが、、、

いつかお仕事で役に立てられる様に
研究し続けたい分野ではありますね


こんなチラシも登場。
このイベントでは自分のシンセの音が小さくて
毎回PAに怒っていた気がする!

image-11.jpeg





posted by aikooi at 01:22| 音楽

2016年05月21日

青と赤のお花畑へ

今回アメーバの回にしようと思ったのですが
お花畑の写真が溜まってきてしまった、、、困ったぞ、
そんなAiko Oiです

最近はどっぶり自然の中に漬かっている
なぜ、なぜかって
それは自然のみぞ知る

青の世界、ネモフィラさんたち

image.jpeg

そして林の中へこもり
空と木が揺れる様子を
じっと見ている

そこへ通り過ぎるご老人夫婦に問われる
「鳥待ってるのかい?」

野鳥の会のメンバーに間違えられたようだ
こういった場所で話しかけられると
ほっこり暖かくなる
そこでぼーっと一時間経過

じっとしていたので
今度はもの凄く走りたい気分になり
森林ではあまり走ってはいけないが
猛烈に走りまくる

息切れが森の中で鳴り響く
そして思わぬ光景に出会う

赤の世界、ポピーさんたち

image-1.jpeg

少し下から接近してみる

image-2.jpeg

そしてアップです

image-3.jpeg

ポピーさん
そんなに見ないでおくれ

この日は久々に肌が日に焼け
顔や腕が赤くなる
女性としては気をつけなくては、、、と反省

ま、肌もポピー色に染まったということで!









posted by aikooi at 22:31| 自然

2016年05月16日

生物とは

地球誕生当時
数々の隕石が衝突
凄まじい衝撃により
地表を覆う岩は溶ける
もしくは蒸発した

こんな場所に
生命の発生は容易なことではなかったはず

何のために地球で生きているんだろう


前書き長かったですが
そんな謎を最近ずっと考えている、Aiko Oiです
今回はシリアスな回になりそうな予感!!

図書館でいろんな生物の本を
読んでいたところ
どうも「生物」じゃなくて「生命」
といった本が多くて
自然と「生命」の本を読んでいました


生命のおおもとは炭素

地球には大気と水、
生命の火を吹きこむエネルギーが存在する

太陽や他の惑星との位置のバランスも
生命誕生にとって必要不可欠である

そしてすべての生物を結ぶ
共通の糸が奥深くに眠っている

生物の共通のルーツは
長くなりそうなのでまた次回に、、、。

そうそう、曲を作る前は
自分の想像力を膨らませるために
いろんな本を読む訳で
ネットの情報もすごいけれど
私は本の方が集中できますね〜
古いって言われそうな予感っ?!?




posted by aikooi at 01:03| 研究