2015年12月31日

吉見百穴へ。

吉見百穴へ行きまして
年末はなんともいえない気持ちになる、
そんなAiko Oiです。

今回はシリアスな会です。

吉見百穴には
昔コロボックル人がいたという説がある

歴史と共にいろんな影響を受けた場所

長い時を経て
今は平和な場所となり
子供たちが楽しく遊ぶ光景が見られる

私は吉見百穴の頂上で
自然と涙が溢れました

image-95dce.jpg

お土産屋さんで土笛を見つける

優しい店員さんが
よく音が鳴る笛を選んでくれる

image-1cbb9.jpg

この土笛に
私の生きている息を通して
いつかこの想いを
曲に込めよう

image-9ea0b.jpg

皆さんの2015年はどういう年でしたか?

ライブにお越しいただいた皆様、
ゲームで曲を聞いてくださった皆様、
そして私を支えてくださった皆様、
本当にありがとうございました!!

私の来年の目標は
真の自分と向き合うこと

になりそうです




posted by aikooi at 00:57| 日記

2015年12月14日

フィールドレコーディング 高尾山編

初高尾山に登り、
フィールドレコーディングしてきました、Aiko Oiです!
こんな晴れた日に
お山に来れたのは始めて
遠くまで視界が開けました

image-85a04.jpg

image-b4bd0.jpg

あらっ。一番奥に見えるのはっ?!

image-9b44e.jpg

富士山
風格の凄まじさ
なぜ富士山だけこんなに違うの?


さてさて、
フィールドレコーディングはというと

今回は急な誘いに付き合ってくれた
音楽家、いや音人、、、
音の魔術師と共に
各種マイク6本程使用していましたか

魔術師は声かけにくいぐらいの
物凄いサラウンド装備

山頂から裏高尾の方へ行きまして
鳥の声や沢の音を録音していました

本当は奥高尾に行く予定でしたが
前日が雨だったので危険かと判断


奥側には滝
その先は浅瀬の川

せせらぎを録音するために
気をつけてマイクを近づける

image-fd331.jpg

滝とは言えないけれど
石段に当たりながら
静かに流れ落ちる水の音

image-e0030.jpg

いくつもの川が
ひとつの川になっていく

image-afc3a.jpg

image-e041a.jpg

水の音は心のオアシス

どこかで皆さんのお耳に入ると嬉しいです(*^◯^*)



また共にゆこうぞ、音の魔術師よ!!

image-28957.jpg

image-f5f83.jpg




posted by aikooi at 00:01| 音楽

2015年12月13日

フィールドレコーディング 秋編

去年と同じ時期に紅葉を見に行ったつもりでしたが
今年はちょと乗り遅れたかと残念無念、、、
Aiko Oiです。

しかし散り際でも美しい木々達

image-454db.jpg

image-02d5a.jpg

image-a8ca8.jpg

12月というと冬というイメージが強いですが
まだまだ秋の香りが残っていますね

秋後半からはお休みする生き物が多いため
鳥の声や川の水の音を綺麗に録音できている
そんな気がしています

ま、いろんな音が入ってもそれはそれで面白いんですけどね、、、
フィールドレコーディングした内の
80%くらいは面白いことになっています(笑)
たまに人間の声帯持ってますよね??
っていう鳥とか、、、

最近はこの装備で
なるべく録音する音をピンポイントで録音しています

image-80c7b.jpg

レコーダーはFostexでマイクはRode
この組み合わせは軽量なこともあり
かなり気に入っています


今は自然音を中心に録音しているけれど
以外と心地良い中低音が入るので
乗り物の移動音に臨場感がプラスできそう
そんな気がしています

後はフィールドレコーディングをしていると
時間の流れが早い早い
注意しなくてはっ!

この日もあっと言う間に日が落ちてしまい
この灯りを頼りに帰宅

image-0c460.jpg

image-2d0a4.jpg

夜空に浮かんだ紅葉
だんだんお花に見えてきた

image-1bd87.jpg


次回もフィールドレコーディングの巻、
続きます!









posted by aikooi at 01:09| 音楽