2015年10月25日

ブログ1周年のご挨拶

皆様、ブログ一周年を迎えたAiko Oiです!
なるべく音楽のことを載せたいと思っているのですが
一年振り返ってみると自然の写真が多い
私の音楽表現は
自然からインスパイアされることが
多いということなのだろうか

最近は川や滝のことを考えています
地図を見ながら
水源地を探すのに夢中

image-2e00b.jpg
ちなみに私が生まれ育った故郷の水源地は
甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)でした
千曲川となり信濃川に名を変え
新潟の日本海へ流れていく

荒川という川も甲武信ヶ岳が水源地で
今住んでいる場所へ流れていることを知り

故郷と繋がっているのだなと
しみじみ思う今日この頃であります


1年間ブログにお付き合いいただき本当に感謝感謝です!
2年目はもっと音楽に結びつけたブログにしたいですね!!




posted by aikooi at 12:16| 日記

2015年10月12日

フィールドレコーディング 波編

山に潜った後は
小さい島で波の音を収録している、そんなAiko Oiです
image-a64a3.jpg

山に降りそそぐ雨の雫は
海を目指して旅をしている
滝の速さに身をゆだねたり
湖や池、沼にとどまったり

image-7f841.jpg


地球のエネルギーを感じ取れる音

波の音


image-dcb02.jpg






posted by aikooi at 23:34| 音楽

2015年10月11日

フィールドレコーディング 雨編

最近は雨の日が待ち遠しくてしょうがないのです。
とにかく水の音を追求したいのです!
静かな場所で雨の音を聞いていると
雨が落ちた音と一緒に蒸発するといいましょうか
湿気を持つたくさんの音たちが暴れ出す
それがたまらなく好きで
雨の降る静かな場所に潜るのです

今日の森林の中は雨でつやつやしていて生温かい霧に囲まれていました

image-5b2d7.jpg
霧には注意しないと!
ですが、霧の中にいると音が密封されるといいましょうか
その音が好きなんですよね、、、

いやしかし、機材に悪そうなので
ダッシュで霧の中を脱出

image-e1f14.jpg

湖に雨が落ちていく
水面をキラキラさせる
星みたいな白い光

image-11a3b.jpg

森林を抜けて
奥深くへ行けば行くほど
湖は深緑色に

image-8a592.jpg

鳥や虫たちの気持ち良さそうな声が
収録できました、ありがとうございました

全てはつやつやで
みずみずしいものに包まれる

image-9b4fc.jpg
image-aba98.jpg

そんな雨の日、、、
って思っていたら
このあとすぐ太陽がこんにちはでした

image-0ee2e.jpg





posted by aikooi at 19:40| 音楽